朝・・・だ
ブロンプトンでGO!
道北旅ポタ 2025夏
「19_とりあえず宗谷岬」篇
●なんなんだよもう
目を空けているのも辛い南からの強風。
この風、一昨日は留萌から200km背中を押し続けてくれて有難かった。
しかし、昨日はわずか60kmの利尻島ライドで30km程度この風を受けた結果、フラフラになった。
これ、ムリじゃん - -;
●「利礼ドーム」で写真を撮ってから出発するつもりだったけど・・・
『進んだ分、向かい風を受けながら戻ってこないといけなくなる・・・』
稚内はまたポタに来るだろうし、その時にしよう。
近所のコンビニでおむすびとチキンの朝食をとり、とりあえず「南向の箇所」の脱出をめざす・・・
えげつない風
この風に逆らう限り、ブロウルフでも15km/hくらいがやっとといったところ
そして、今日。
全行程220kmのうち190kmが逆風よりの区間だ。
●04:23 朝日がのぼってきた
190kmを15km/hで休みなく走り続けたら12時間40分くらい。
残り30kmを30km/h巡航したら1時間。
合わせると、220kmの完走に14時間弱かかる計算・・・休みなしで。
●短めの休憩10分×6回=60分を追加すると、15時間
ただ、それは「たどり着けた場合」だ。
●『昨日の消耗度を鑑みるに、リタイヤの可能性のほうがよほど高い』
今日も、僕の体力を激しく削ってくるだろう。
高温が予想されるオホーツク側の、あの太陽の日差しとともに!
●くっそ、長げぇ!

真南方向の道、長げえ!!

たった2km程度なのに!

風のせいで!

素晴らしい北の漁港の景色を愉しむ余裕もない。
姿勢を低くして、無心でペダルを漕ぐ。
やがて・・・
●北東方向・宗谷岬方向に向かう幹線道路に出た

やった、ここからしばらくは横風+追い風気味の区間だ!
※Xperiaなど高精細画像・高音質デバイスで視聴の方は画面横方向でお愉しみ下さい
●「枝幸(エサシ)」を示す看板
今日の通過地点。ここから135kmくらい先だったろうか。
だが、とりあえず30km先の「宗谷岬(ソウヤミサキ)」を目指そう。
うわ、なんて気持ちいい道だろう







向かい風がないから余裕で30km/hを超えてゆける。
3日前、旭川を走り出した日からずっと感じていることがある。
『ブロンプトンマイスターが毎年、大冒険しに来ていた気持ちが本当によくわかる
』














●宗谷地区へ
2019年2月の「真冬のオホーツクポタ」では、バス輪行でここを通ったっけ。
景色が全然違うね
『紋別への到着は、早くても19:30、か・・・

』
ただ、それは「たどり着けた場合」だ。
●『昨日の消耗度を鑑みるに、リタイヤの可能性のほうがよほど高い』
今日も、僕の体力を激しく削ってくるだろう。
高温が予想されるオホーツク側の、あの太陽の日差しとともに!
●くっそ、長げぇ!
真南方向の道、長げえ!!
たった2km程度なのに!
風のせいで!
素晴らしい北の漁港の景色を愉しむ余裕もない。
姿勢を低くして、無心でペダルを漕ぐ。
やがて・・・
●北東方向・宗谷岬方向に向かう幹線道路に出た
やった、ここからしばらくは横風+追い風気味の区間だ!
※Xperiaなど高精細画像・高音質デバイスで視聴の方は画面横方向でお愉しみ下さい
●BROMPTON T-LINE 快走のテーマ(*v.v)。。(「閃光」FF13 スクウェア・エニックス/浜渦正志(2009))
●「枝幸(エサシ)」を示す看板
今日の通過地点。ここから135kmくらい先だったろうか。
だが、とりあえず30km先の「宗谷岬(ソウヤミサキ)」を目指そう。
うわ、なんて気持ちいい道だろう
向かい風がないから余裕で30km/hを超えてゆける。
3日前、旭川を走り出した日からずっと感じていることがある。
『ブロンプトンマイスターが毎年、大冒険しに来ていた気持ちが本当によくわかる
●宗谷地区へ
2019年2月の「真冬のオホーツクポタ」では、バス輪行でここを通ったっけ。
景色が全然違うね

●そろそろ宗谷岬かな
真冬に来た時には吹雪で何も見えなかったが、今日は色々よく見える。
●06:07、宗谷岬到着
ノシャップ岬と比べて、海が近くて、ちょっと見栄えがいいと感じた。
石碑のデザインもセンスいいよね
そして、早朝だからか誰もいないのも嬉しい。
●小休憩
強風で全てが吹っ飛ばされるので、小物を物陰に置いて・・・
●北方向に脚を向けて、寝そべる( ´ ε`*)
『・・・本当は日本最北端は樺太だよねえ』
しかし、今は宗谷岬を「最北端」とするしかない現状もわかる。
「やっぱ、樺太走りたいな・・・」と思いつつ、補給食をいただく(*v.v)。。
●石碑の周りを少し眺める
岬の周りの海は思ったよりかなり浅く、穏やかな感じ。
『なるほど、「♬ハマナス揺れる、宗谷の岬~」、か・・・』
・・・ハマナスがどんな植物なのか知らないので、それ以上唄を味わう事ができない。
●さて、行くか・・・- -;
・・・嫌だなあ。
行きたくないなあ。
吹っ飛ばされない様に寝かせていたブロウルフに、トボトボと向かう・・・
●ここからが地獄
キョリ190kmにおよぶ向かい風地獄だ- -;
(つづく)
#旅
#BROMPTON
#ブロンプトン
#BROMPTON
#ブロンプトン
#北海道
#稚内
#宗谷岬
#宗谷岬
<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>




































コメント