●2025年7月23日(水)03:50 日本時間
20250723_035036

はっ

朝・・・だ









Screenshot_20250830-151704


今日は稚内から紋別まで220km走らなければならない日。

一昨日、自身の最長距離を60km更新して202km走ったばかり。

それをさらに20km更新しなければならない。

しかし・・・








●実は、220km走破に自信がないわけではない(*v.v)。。

l035

・・・というか、一昨日200kmを走って確信している。

むしろ、『このブロウルフを駆る以上、平坦地での220km走破は確実。向かい風でない限り』


それでも、念には念を入れて、この時間に起床している。

余裕で17~18時頃の紋別到着は約束された様なもの。


僕は颯爽と、宿を出る。













画像1

服がちぎれんばかりの風に吹っ飛ばされそうになる


ナニコレ、すっげー向かい風

















title


ブロンプトンでGO!
道北旅ポタ 2025夏
「19_とりあえず宗谷岬」篇












●なんなんだよもう
20250723_042054

目を空けているのも辛い南からの強風。

この風、一昨日は留萌から200km背中を押し続けてくれて有難かった。

しかし、昨日はわずか60kmの利尻島ライドで30km程度この風を受けた結果、フラフラになった。


これ、ムリじゃん - -;











●「利礼ドーム」で写真を撮ってから出発するつもりだったけど・・・
20250723_042652

『進んだ分、向かい風を受けながら戻ってこないといけなくなる・・・』

稚内はまたポタに来るだろうし、その時にしよう。

近所のコンビニでおむすびとチキンの朝食をとり、とりあえず「南向の箇所」の脱出をめざす・・・








画像11

えげつない風











20250723_042940

この風に逆らう限り、ブロウルフでも15km/hくらいがやっとといったところ

そして、今日。

全行程220kmのうち190kmが逆風よりの区間だ。











●04:23 朝日がのぼってきた
20250723_043219

190kmを15km/hで休みなく走り続けたら12時間40分くらい。

残り30kmを30km/h巡航したら1時間。

合わせると、220kmの完走に14時間弱かかる計算・・・休みなしで。







●短めの休憩10分×6回=60分を追加すると、15時間
20250723_043339

『紋別への到着は、早くても19:30、か・・・

ただ、それは「たどり着けた場合」だ。









●『昨日の消耗度を鑑みるに、リタイヤの可能性のほうがよほど高い』
20250723_043434

今日も、僕の体力を激しく削ってくるだろう。

高温が予想されるオホーツク側の、あの太陽の日差しとともに!











●くっそ、長げぇ!
画像22

真南方向の道、長げえ!!

たった2km程度なのに!

風のせいで!

素晴らしい北の漁港の景色を愉しむ余裕もない。

姿勢を低くして、無心でペダルを漕ぐ。






やがて・・・









●北東方向・宗谷岬方向に向かう幹線道路に出た
20250723_050123

やった、ここからしばらくは横風+追い風気味の区間だ!

※Xperiaなど高精細画像・高音質デバイスで視聴の方は画面横方向でお愉しみ下さい








●BROMPTON T-LINE 快走のテーマ(*v.v)。。(「閃光」FF13 スクウェア・エニックス/浜渦正志(2009))








●「枝幸(エサシ)」を示す看板
20250723_050707

今日の通過地点。ここから135kmくらい先だったろうか。

だが、とりあえず30km先の「宗谷岬(ソウヤミサキ)」を目指そう。










20250723_051051

うわ、なんて気持ちいい道だろう










20250723_051310












20250723_051936












20250723_053256

向かい風がないから余裕で30km/hを超えてゆける。











20250723_053515

3日前、旭川を走り出した日からずっと感じていることがある。












20250723_053735

『ブロンプトンマイスターが毎年、大冒険しに来ていた気持ちが本当によくわかる











20250723_054157













20250723_054317












●宗谷地区へ
20250723_054545

2019年2月の「真冬のオホーツクポタ」では、バス輪行でここを通ったっけ。










20250723_055327

景色が全然違うね顔アイコン











20250723_060130











●そろそろ宗谷岬かな
20250723_060616

真冬に来た時には吹雪で何も見えなかったが、今日は色々よく見える。











●06:07、宗谷岬到着
20250723_060747

ノシャップ岬と比べて、海が近くて、ちょっと見栄えがいいと感じた。

石碑のデザインもセンスいいよね

そして、早朝だからか誰もいないのも嬉しい。










●小休憩
20250723_061030

強風で全てが吹っ飛ばされるので、小物を物陰に置いて・・・










●北方向に脚を向けて、寝そべる( ´ ε`*)
20250723_061037

『・・・本当は日本最北端は樺太だよねえ』

しかし、今は宗谷岬を「最北端」とするしかない現状もわかる。












20250723_061138

「やっぱ、樺太走りたいな・・・」と思いつつ、補給食をいただく(*v.v)。。










●石碑の周りを少し眺める
20250723_061310

岬の周りの海は思ったよりかなり浅く、穏やかな感じ。

『なるほど、「♬ハマナス揺れる、宗谷の岬~」、か・・・』

・・・ハマナスがどんな植物なのか知らないので、それ以上唄を味わう事ができない。







●さて、行くか・・・- -;
20250723_061759

・・・嫌だなあ。

行きたくないなあ。














20250723_061448

吹っ飛ばされない様に寝かせていたブロウルフに、トボトボと向かう・・・








●ここからが地獄
20250723_061831

キョリ190kmにおよぶ向かい風地獄だ- -;






(つづく)




#旅
#BROMPTON
#ブロンプトン
#北海道
#稚内
#宗谷岬



<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>
logo

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/h9blviugkue4/