9b617754

2023年7月に購入した時のXperia1Ⅴの写真。










ec1a690a


Xperia1V、本当に素晴らしいデバイスだと思う。

映画などを見る時の没入感を約束する21:9シネマサイズ画面

・発売から3年経ってなお、おそらくは世界最高解像度+発色の4K OLED

・細いベゼルを諦めてまで搭載している高性能・高音質のスピーカー

極上のエンターテインメント再生を約束してくれる、SONYらしいこだわり。



それだけではない。

・ハイレゾヘッドホン接続であらゆるワイヤレススピーカーを突き放す高音質を発揮する「イヤホンジャック」

・3年経っても快適サクサク、メモリ12GB、本体SSD512GB

・さらに、1TB大容量超高速MicroSDXCカードで、ストレージもめちゃ余裕



本当に素晴らしい。








●ただし、残念なところも無いわけではない
l064

望遠レンズはGalaxyやOPPOなどの超強力カメラモデル同世代フラグシップには完敗。それどころか、iPhoneフラグシップにすら間違いなく遅れをとる性能。はっきり言って望遠レンズは全くお話にならない。だから、この3年間、望遠レンズはほぼ使ってない。





・・・気になる点はそのくらいかしら。





間違いなく、僕はXperia1Vを愛している。

そして、まだまだガンガンに使えるのは間違いない。





しかし・・・

3年間、同じガジェットを使い続けると、新しいものも欲しくなってしまう。








●先週、新しいXperia1Ⅷが発表されてしまった!

Screenshot_20260513-201345



うーん・・・



デザイン的には1V → 1Ⅷで比較すると、個人的には「かなり残念」。

・アウトカメラは「一列型」(スマート) → スクエア型(もっさり)

・画面サイズは「21:9」(シネマサイズ) → 「19.5:9」(ふつう)。

・解像度は「3840×1644」(4K)→ 2340×1080(FHD+)

・重さは「187g」(軽い)→「200g」(ふつう~重い)

カメラ部分も厚くなっているし・・・1Vが「奇跡」といえるほど自分の好みに合致していた事がわかる。




勿論、1Vより1Ⅷが良くなっていることもある。


・カメラセンサーサイズが劇的にUP(それでもOPPOやGalaxyのフラグシップには届かない)

・電池持ちがよくなっている(FHD+へのダウングレード省電力化の恩恵)

・スピーカーは1Ⅷが10%パワーアップ

・CPUは当代最高性能モデルを搭載(Androidトップ勢と互角に!)

・マイクロSDはストレージは2TBまで対応(倍になった)

・OS更新は4年に延びた(僕は大体3年で新しいものを買うので、さほど重要ではない)





つまり。

カメラハード性能:Androidトップクラス以外には負けない程度に「優秀」。

カメラ以外のスペック:Androidトップクラスと互角、アップル含むその他大勢の機種を凌駕~一部互角。

音楽関係:Androidトップクラスを含む全ての機種を圧倒!

・・・というところだろうと想像する(*v.v)。。









注文してしまった。










●驚いたのは「価格」だ

Screenshot_20260520-005041





30万7千円



選んだメモリ16GB、ストレージ1TB(SIMフリー)は確かに最上位構成。

しかし、他に注文するのは

・純正ケース

・Xperiaケアプラン(保証サービス)※

だけだ。

※1Vはサブ機としてしばらく使うので、今、ケアプランを移行するわけにはいかない




これで30万7千円??



「VAIO SX14-Rだって(最小構成なら)買えちゃう金額」





Xperia1Vは本当に素晴らしいモデルで、価格も20万弱だった。

あれから3年。

「名機」1VによってXperiaが復興したという話は全く聞かない。

あの名機でも、マニア以外では20万弱に見合わない機種だったのかも知れない。

なのに、1Ⅷはそれよりも10%以上高い(SIMフリー版最小構成モデルで23万円~)。



まして、去年の1Ⅶは「文鎮化」で大変な騒ぎだった!





どうして、こんなに強気な価格設定できるんだ?SONYは?

「Xperia終了」とかになったりしないか?










●でも僕は買うぞ!
l009
(マニアだから)

ロシアンルーレットに挑んでやる!









●勇気のある方、一緒にどうですか?



Xperia1シリーズ!

なんとかもうちょっと販売数伸ばしてくれ!

そして調達価格を低下させて、もう一度4K画面や21:9の、僕みたいなマニアが喜ぶ変態スペック復活してほしい><。!









#Xperia
#旅



<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>
logo

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/h9blviugkue4/
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/h9blviugkue4/